将棋日記INビッグローブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡辺竜王VS羽生四冠〜最強の二人〜

<<   作成日時 : 2008/10/13 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 
  史上初の永世竜王に輝くのは、渡辺明竜王か?それとも羽生善治四冠か?

 将棋界の最高位を争う第21期竜王戦七番勝負が18、19日にパリの「ル・メリディアン・エトワール」で行われる第1局で開幕します。

 竜王位・5連覇を目指す渡辺明竜王(24)に挑戦するのは、竜王通算6期の羽生善治四冠(38)です。

 渡辺明竜王、羽生善治四冠、どちらが勝っても史上初の永世竜王となりますが、羽生四冠には同時に史上初の「永世七冠」もかかるシリーズとなりました。

 新旧の超人的な天才棋士である、最強の二人・渡辺竜王VS羽生四冠戦は、すべての将棋ファンが最も待ち望んでいたタイトル戦です。

 そして、この両者の対戦成績は、渡辺明竜王の4勝6敗(10月13日現在)ですが、非公式戦である将棋の日の次の一手名人戦での対局と岡崎将棋祭りでの席上対局で、渡辺竜王は羽生さんに勝利をおさめていますので、それを合わせると通算6勝6敗とまったくの互角なのです。

 それだけではありません、実はこの両者の経歴には、かなり似通ったところがあります。

 渡辺明竜王と羽生善治四冠の共通点

 @小学生名人戦で優勝。 (渡辺竜王は、小学4年生の時) (羽生四冠は、小学6年生の時)

 A中学生で、プロ棋士になった。 (両者ともに15歳の時)

 B初タイトル獲得が、「竜王」。(渡辺竜王は、20歳の時) (羽生四冠は、19歳の時)

 Cプロになる前から、「天才」と大きく騒がれ続けてきた。

 D一番好きな飲み物が、コーヒー

 このように共通点の多い、二人の大舞台での初対決は、わりと早く実現していました。

 渡辺明さんは、中学生でプロになりたての頃はすこし苦労しましたが、数年経つと頭角を現して、ものすごい勢いで勝ちだし、19歳の時に、王座戦で羽生王座に挑戦しました。

 その王座戦で、渡辺明五段(当時)は、その若さに似合わないくらい、落ち着きはらって初のタイトル戦に挑み、羽生王座を、あと一歩のところまで追い込むが、結局2勝3敗のスコアで惜敗しました。

 その際、最終第5局で羽生王座が勝ちを見つけた瞬間、指す手がブルブル震えました。

 渡辺明五段(当時)は、羽生王座を初めて震えさせた棋士として、大きな話題となりました。

 そして、王座戦では惜敗しましたが、竜王戦では20歳で森内俊之竜王に挑戦し、見事に奪取する。

 将棋界はニューヒーローの誕生に沸きたち、これからは、渡辺明竜王VS羽生世代の戦いが始まるものだと誰もが思いました。

 その後、渡辺明竜王は若手のリーダーとして、竜王戦で毎年とてつもない強さを見せつけて現在四連覇中。

 特に、絶好調期の佐藤康光を二年連続して退けたのは、渡辺竜王の実力の証明となりました。

 ところが、不思議なことに竜王戦以外では、渡辺竜王はなかなかタイトル戦の挑戦者になれない。

 一方、順位戦では確実にクラスを上げていき、早指し戦(銀河戦やネット将棋最強戦)での優勝という実績を積み重ねてトップ棋士としての活躍をしてきました。
 
 しかし、世間が渡辺竜王に期待しているのは、タイトルを次々と獲得するような活躍であり、それが出来ていなっかたのも事実でした。

 それにしても、今まであまりにも羽生四冠VS渡辺竜王の対戦が少なすぎました。

 だからこそ、今年のネット将棋最強戦で、この二人が対戦した際には、大変な注目と期待が集まったのです。

 今年度の羽生善治四冠は、七冠当時を彷彿とさせる様な神がかった将棋で勝ち続けてきました。

 しかし、渡辺明竜王は、ネット将棋最強戦で、神がかっている羽生四冠にプロ棋士人生で初の時間切れ負けを味わわせて勝利し、その勢いを持続したまま勝ち続け、見事な優勝を飾りました。

 神がかっている羽生四冠を相手に、この様な幸運な勝利を収めることの出来る、渡辺竜王も、やはり神がかっていると言わざるを得ないでしょう。

 将棋界の最高位である「竜王」のタイトルをめざして、最強の二人が、最高の舞台で戦う、最高の対局。

 そして、お互いに永世竜王、しかも永遠に一人にしか与えられない「初代」の永世竜王をかけての戦い。

 今期の竜王戦七番勝負・渡辺明竜王VS羽生善治四冠戦は、将棋史に残る名勝負として永遠に語り継がれる様な対局になりそうな予感がしています。

            
 このブログを、人気ブログランキングへ一日一回、貴方様の清き一票お願い致します。









第十七期竜王決定七番勝負 激闘譜―森内俊之vs.渡辺明
読売新聞東京本社

ユーザレビュー:
内容は、いいですが  ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のおすすめ品 gooリサーチモニターに登録!
検索エンジン登録代行検索エンジン登録代行・SEO対策 あまぞんあまぞん 実感してみて下さい、光ファイバーを!その前に貴方のPC回線速度チェック! マイクロアドでおこづかいゲット!
渡辺竜王VS羽生四冠〜最強の二人〜 将棋日記INビッグローブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる