将棋日記INビッグローブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜王戦、羽生四冠が先勝

<<   作成日時 : 2008/10/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  将棋界の最高位を争う、第21期竜王戦七番勝負の第1局がフランス・パリにて開幕しました。

  昨年、前人未到の大記録である、竜王戦史上初の4連覇を果たした若き天才棋士・渡辺明竜王(24)に、将棋界史上最強の棋士である、挑戦者・羽生善治名人(38)が挑むという世紀の一戦が行われました。

 今期の竜王戦は、規定により勝った棋士が、初の永世竜王の資格を獲得する、将棋ファン大注目のシリーズです。

 ということで、例年のようにNHK衛星第二テレビで、生中継されるのは間違いないと思っていました。

 が、しかし、まさかこれ程の大注目になっている、今期竜王戦のテレビ中継が無いというのは以外であり、非常に残念でした。

 その竜王戦前夜祭で、翌日の対局を前に渡辺明竜王は「厳しい戦いになると思うが全力を尽くす」、羽生善治名人は「パリらしく芸術ともいえる将棋を指したい」とそれぞれ抱負を述べました。

 そして、第1局の先後は対局開始直前の振り駒によって決定し、渡辺明竜王が先手番になりました。

 局面は、一手損角換わりの出だしから、後手番の羽生善治名人の右玉に対し、渡辺明竜王が得意の穴熊で対抗して初日を終了。
 
 対局2日目の19日午前9時、立会人の米長邦雄・日本将棋連盟会長が開いた羽生善治四冠の封じ手△2四同歩から本格的な戦いに。

 その後、渡辺明竜王は▲2四同飛から▲2三角と強く踏み込み竜を作る事に成功しました。

 私が見たこの局面での印象は、渡辺竜王持ちの形勢でしたし、控え室の検討陣も渡辺竜王持ちで、一致していました。

 何よりも渡辺竜王にとって、最も得意とする穴熊の堅さと遠さを最大限に生かした強烈な攻めの将棋であり、さすがの羽生四冠でも、このまま押し切られるのではないかと思われました。

 なんと言っても、渡辺竜王の穴熊戦での強さは、多くの棋士たちに恐れられ、なおかつ警戒されています。

  渡辺明竜王の穴熊伝説

 @前期、前々期での竜王戦で挑戦者の佐藤康光棋王を「穴熊」で完膚無きまでに叩きのめし、防衛に成功。

 A1年前の銀河戦の決勝で、森内俊之名人(当時)に「穴熊」で快勝して優勝。

 B今年のネット将棋最強戦の決勝で、鈴木大介八段に「穴熊」で逆転勝利して優勝。

  渡辺竜王にとって数々の栄光をもたらしてきた、最強のエース戦法である「穴熊」。 

 しかし、羽生四冠は、その渡辺竜王の最強の穴熊をものの見事に攻略、最後は際どく寄せきり、19日午後6時15分、羽生四冠が92手で先勝しました。

 この将棋は、渡辺竜王が「二枚がえに成功してさらに飛車を成り込む」という望外の展開になったはずだったのに、「その展開で、必ずしも先手有利とは言えない」という大局観を持っていたのが、羽生名人ただ一人だった、ということが最大の勝因でした。

 やはり、「羽生善治」という名の「棋神」は他の棋士には、無いような価値観や尺度で指し手を選んでいるとしか思えません。

 渡辺竜王にとっては、今まで対戦してきた相手とは全く違う、新しい将棋を羽生四冠に見せつけられる結果となってしまいました。

 しかし、竜王戦はまだ始まったばかりです。

 最近の七番勝負のタイトル戦は、すべて第二局に勝利した方が、タイトル獲得に成功しています。

 @ 王位戦では、深浦康市王位が初戦に負けた後、第二戦で勝利した後、防衛に成功。

 A 名人戦では、羽生善治二冠が初戦に負けた後、第二戦で勝利した後、奪取に成功。

 B 王将戦では、羽生善治二冠が初戦に続いて、第二戦で勝利した後、防衛に成功。

 第2局は30、31日、北海道洞爺湖町の「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」で行われます。

 今後も初代の永世竜王をかけた歴史的一戦から目が離せません。

                                   
このブログを、人気ブログランキングへ一日一回、貴方様の清き一票お願い致します。






決断力 (角川oneテーマ21)
角川書店
羽生 善治

ユーザレビュー:
直感の7割は正しい ...
あれれ?谷川さんのも ...
状況判断の源一棋士の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のおすすめ品 gooリサーチモニターに登録!
検索エンジン登録代行検索エンジン登録代行・SEO対策 あまぞんあまぞん 実感してみて下さい、光ファイバーを!その前に貴方のPC回線速度チェック! マイクロアドでおこづかいゲット!
竜王戦、羽生四冠が先勝 将棋日記INビッグローブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる